私の好きな番組

  私の好きなテレビ番組のひとつに「ようこそ先輩 課外授業」(NHK総合 日曜朝8.25~)というのがある。
 さまざまなフィールドで活躍している有名人が母校の小中学校に行って自分の得意な分野で子どもたちに課外授業をする番組だ。
 宇宙飛行士、スポーツ選手、役者、作曲家、歌手、編集者、アートディレクター、華道家、書道家 様々なプロが自分の職業観と人生観から子どもたちに課題を与える。学校という狭い世界に、別世界のプロがやってきて風穴をあける。

 この番組では、毎回、番組の中で子どもたちはきらきらした好奇心をみせる。学校や教育が、もっともっとオープンになり、様々なキャリアと価値観を持った人を迎えるといいと思う。この番組では、先輩が有名人なので子どもたちは先輩を尊敬のまなざしで見ているし、テレビに映るというので課題にまじめに取り組む。その分は斟酌するとしても、日本中の学校が地域に住んでいる専門家を呼んで授業をしてもらい、社会と子どもたちを結びつけ、子どもたちに夢と好奇心と学ぶ動機を与えられる授業が増えるといいと思う。

<この番組は2016年に終了しました。興味のある方はwikipediaで検索ください>

< 「NHK 課外授業 ようこそ先輩」のタイトル  NHKホームページより>